2020-02-21 ブログ

広報ブログ やっぱり手洗いってだいじなんだなぁと痛感した話

こんにちは。広報です。
新型コロナウィルス・・・じわじわとキてますね。
濃厚接触とはいかずとも、どこかでニアミスくらいはしていそうで緊張感が高まる一方、
なったらなったで、今後10年は話のネタには困らないだろうという田村次郎さん(ハンバーガーボーイズ)の言葉に妙に納得した広報なのでした。

とにかく、生きてるだけで丸儲けという事で、
予防方法はやっぱり手洗いが重要なわけで、コロナやインフルとは話が逸れますが、
手洗いってやっぱり大事と痛感した話をしたいと思います。

ほんの数日前の定休日のことですが、
自宅で夕飯の担々ごま鍋を作っていまして、今年は特に感じたのですが、
鍋つゆのバリエーションが偏っていて、担々ごまの味が全然ないんですよ。
あごだしとかキムチは無数にあるんですけど、去年までは見かけたはずの担々がない!
という事で、唯一のつゆを買うのですが、無駄にマイルドなんです。。。
マイルドじゃなくていいんです。。。
仕方ないからこの日もマイルドをベースに私好みにカスタマイズしていました。
鷹の爪をちぎり鍋へ投入し、仕上げに花椒のホールとパウダーを掛けるという、
なかなかパンチの効いた味です。

煮ている最中に事件は起こりました。
鼻が真っ赤に腫れあがり、ヒリヒリ痛みが発生。
どうやら途中で鷹の爪を触った手で鼻を触ったようです。
調理前はさすがに手を洗いますが、刺激物を触った手はちょっと盲点でした。
慌てて水で洗うも効果なく、指先でこすったせいで周辺にも飛び火。
こんなの、売れない芸人さんがやるやつでしょーがー・・・いたたたた、
と思いながら石鹸でもダメだったので、調理を止めてお風呂へ。

たくさんのお湯と洗顔で洗ったおかげで腫れは治まりましたが、
こんなに痛い物を食べていたのか!と思ってみたり、
もしこれが病原菌だったら、案外簡単に口に入れてしまいそうだな。とか、
目じゃなくて良かった・・・・・
何かを触ったら手を洗うって、本当にだいじなんだなぁと、このタイトルに行きついたわけです。
指先を濡らしても洗ったうちには入りませんからね。

そんな、感染予防のマスクはもはやほうれい線対策と趣旨が変わってきている広報の休日の出来事でした。

楽しく便利にメガネライフ
トップへ
Copyright © SHIOJIRI PLUS Co.,Ltd. All Rights Reserved