2019-11-08 ブログ

広報ブログ 「#メガネ禁止 に思うことがあったので、述べてみた件」

横になんか赤いきつねいますけど(笑) こんにちは、広報です。
最近、ワイドショーで“女性のメガネ着用を禁止している職業とその理由”について紹介され、
ネットでちょっとした騒ぎになっていることを御存じでしょうか?

詳しい内容というのが、
・航空会社
・美容部員
・大手企業の受付
・料亭
こういった場所では、会社の規則により女性のメガネ着用が禁止されているというのです。
確かに、メガネを掛けたCAさんっていないかも・・・と思ってみたり。
ただ、これらでメガネを禁止している理由を聞いてみると・・・
・安全上の理由
・メイクがお客さんに見えにくい
・冷たい印象を与える
・和装にメガネは似合わない

・・・

・・・・・・は?

ちょっと何言ってかわかんないんですけど?
(脳内ではサンドウィッチマンが言ってくれてる)

まぁ、安全上の理由はわからんでもないとして、
なんかこう、販売している側だからこの一件に腹が立っているのか、
メガネってアイテムは、世の中にとってそんなに悪の存在なんでしょうか?
私って冷たい人ですか?

日本人の約1/3が近視になっている今の時代、眼が良いまま一生を過ごすことが出来る人というのはごく稀な存在です。
近視、乱視、そして老眼。
遠近両用のコンタクトレンズも発売されてはいますが、
長期の使用で角膜に傷が入ったり、ドライアイがひどくなったり・・・
コンタクトではまかないきれない日が必ず訪れます。

こちら側の言い分を述べさせていただきますと、
女性の魅力が増すメガネって・・・あるんですよ。
いくらでもあるんですよ。
ただ、似合うメガネにまだ出会えてないだけなんです。
家のテレビだけ見えれば良いからと、魅力が半減するメガネを選んでしまっているだけなんです!!

今のところ、この件に噛みつくだけ噛みついて、その後がノープランだったのですが、
何か企画考えます。広報、動きます。

楽しく便利にメガネライフ
トップへ
Copyright © SHIOJIRI PLUS Co.,Ltd. All Rights Reserved