ブログ

広報ブログ 地震から今まで③

話の続きは、ボランティアを終えた時からのことです。

帰り道、抜け道を見誤った一行は迂回させられ、例の里塚に迷い込んでしまいました。
あの界隈は、元々旧国道36号線に沿っていて、札幌南ICと北広島を行き来する際に便利なので、地震前の姿を記憶していましたが、
あまりの様変わりした姿に、写真なんか撮ろうという気にはなれませんでした。
この地域、最近は野次馬の迷惑行為が多発していると聞きます。
面白がるのは本当にやめてください。
禁止区域に入るのは本当にやめてください。
注意されて逆ギレなんて論外です。

3日以内、もしくは1週間以内に同じような余震・本震が来るという噂に惑わされ、
布団で寝られない日々が続いておりましたが、あれから2週間が経過し、
余震もほとんど感じなくなってきました。

少しずつながら日常を取り戻しつつある札幌ですが、
さて、割れてしまったお店のガラス。
ガラスの割れ方で多いのが「クモの巣状」と言いますよね?
巣までは行かずとも見事に3本の亀裂が入ってしまいまして、
注意と張り紙を貼ってはいますが、修理が来るのはいつになるんだか・・・

あれ?

面白い事、出来るんじゃない?
ここからはすっかり広報の独壇場。好き放題やりたい放題。
頭の中では星野源が流れまくりです。おはよう~世の中~♪朝ドラ見てます。
ハロウィンっぽくクモの巣にしてしまいました。
更に割ったわけではありませんよ?
たくさんお絵かきさせていただきました。
もちろん、ガラスもテープを貼って手を切らないようにもしています。
ハロウィン前に修理が入ってしまったら名残惜しいですが、
なんとか痛々しい姿を見せずに済みそうです。

北海道的には、ある意味で未曾有の災害だった今回の地震。
まずはラジオ付きの懐中電灯は買おうと心に決めた広報より、
発生から今までの様子をお伝えしました。
現場からは以上です!!

※9/28早速、修理を行う事になりました。
クモの巣さん、さようなら。

楽しく便利にメガネライフ
トップへ
Copyright © SHIOJIRI PLUS Co.,Ltd. All Rights Reserved