2018-08-28 ブログ

広報ブログ 広報VSアリの話

流行りのいらすとやさんのフリー素材 こんにちは、広報です。
なんだか久しぶりにくだらないことが書きたくなったので、投稿します。
本気でくだらないので、メルマガにも紹介しません。

今年春のある日でした。
アスファルトの割れ目からやけに砂が出てきていて、
当初は何事?と見ておりましたら、
割れ目からうじゃーーーーーーーっと、アリが出てきました。
どうやらあの砂は、奴ら(アリ)が一晩で巣作りして掘り起こしたものらしく、
住居をゲットした奴らはお店の前を牛耳るようになってきたのです。

何とかならぬものかと、水攻め、土を埋める、花の種を突っ込む、アリの巣コロリ、パイプユニッシュ・・・
いろいろ入れてみましたが、見事な惨敗。
パイプユニッシュの際に酸素系漂白剤も混ぜてしまいたいと頭をよぎりましたが、
それはさすがにお巡りさんが来る、物凄く危ないヤツのため、思っただけに留めておきました。

つい先日、
去年は途中で全滅してしまったコスモスが、今年はめきめきと育ってきたところに、
なぜアリがよじ登っているんだ?
と疑問に思ったので「コスモス アリ」とググったところ・・・
コスモスに湧いたアブラムシを葉っぱごと食べていることが判明。
種を植えた植木鉢3つのうち、アリの巣に近かった1つが寂しい具合となってしまいました。
恐らく、去年の全滅もこれに気づかず食い荒らされてしまった可能性が高いです。

これはもはや、アリの巣コロリの次元ではないと分かったので、
近くのスーパーでアブラムシ用とアリ用の駆除剤を買ってきました。
改めて、被害状況を確認すると、
食べられた葉っぱは勿論のこと、鉢を持ち上げると、
20匹くらい、しかも奴とはサイズの違う
アリが!!
どうやら、鉢の中にも寄生されていると思われます。
案の定、鉢のすぐ下のタイルとアスファルトの間の僅かな隙間から列を作って歩いてました。

でも、買い出しに行ってきた今の広報は無敵です。
適材適所に掛け捲ったところ、アリの襲撃はぴたりと止みました。
初めからこうすればよかったと、これまでの攻防を後悔する広報でした。
実際、ちょっと噛まれた。

そして、生き延びたコスモスはついに蕾が付き、開花までもうすぐです!

楽しく便利にメガネライフ
トップへ
Copyright © SHIOJIRI PLUS Co.,Ltd. All Rights Reserved