2018-06-23 ブログ

広報ブログ 展示会レポート

こんにちは広報です。

今回は、先月行われた展示会の様子をご報告させていただきます。
メガネの展示会というのは、毎年10月に東京で行われるIOFTがとても有名ですが、その他に、今回のような地方開催の展示会も北海道は毎年5月くらいに、各社こぞって同じ日に行われていることが多いです。

1人で回りきるのは本当に酷なので、全部で3班に分かれまして各社行ってまいりました!
私なりに名前を付けますと・・・
1班:仕入れ担当
2班:セミナー等お勉強担当
3班:初心者クラス
こんな感じです。

1班は店長又は店舗の仕入れ担当が、その名の通り仕入れを行うグループ
2班は展示会ではメーカーが新商品の説明会を同時開催しています。
なので、そのセミナーを片っ端から受講するグループ。
3班は入社1年目の4人です。
事前に予約したのフィッティングセミナーを受講してもらい、フィッティングの基礎を覚えてもらいます。

2班の広報は手稲店の河辺さんと朝から勉強三昧で、朝10時半に集合した私たちは、
・オークリー(60分)
・ニコン(90分)
・伊藤光学(90分)
合間合間で商品も見に行くという過密スケジュールを追行しました。

途中、若い子だらけの3班と合流してみると・・・
展示会も見てみたい!とやる気のある反応が返ってきましたので、
みんなでヤブシタの展示会へお邪魔しました。

営業担当の工藤さんに今年も引率?といわれる中、みんなでやってみたのが、
動体視力トレーニングでプロアスリートも使っているという機械。
無数のボタンが光ったところをひたすら押していくという単純なものですが、
これが案外難しく、新人たちは20代の面目は保たれたものの、
河辺さんがまさかの50代で撃沈という結果となりました。
広報も40代と人の事は言えません。

そんなながーい1日を行いまして、
7月からの次年度に向けて、1班セレクトで新商品を予約してきました!!
清田店だけの話をしますと、3年ぶりにあのブランドが復活します。
どうぞお楽しみ!

楽しく便利にメガネライフ
トップへ
Copyright © SHIOJIRI PLUS Co.,Ltd. All Rights Reserved